fc2ブログ
あるひとつのゲーム感
レトロゲームから最新ゲームまでゲームレビューもありますよ!!
逆転裁判のレビュー
えぇ?裁判のゲームぅ???

初めてこのゲームを知ったとき、こんな裁判という未知でややこしそうな題材をテーマにしたゲームが面白いのか?という思いでいっぱいだった。

でも、それから雑誌や知り合いの情報ですごく面白いと評判を聞くようになって、ちょっとやってみようかなと思うようになった。
で、会社の先輩に借りてやってみた。

それから数時間…。

これは、オモシロすぎる…

ゲーム内容はゲームタイトルのとおり裁判がテーマで、自分は新米弁護士、成歩堂 龍一(なるほどう りゅういち)となって法廷に立って依頼人(被告人)の無実を証明するといった感じ。

えっ?被告人が無実?

と疑問に思うでしょうが、そこはゲーム。なんと、そうなんです

成歩堂に来る依頼人は全員無実なのです。

現実の世界はそんなことないですよ。ゲームですからね(笑)

でも実際ゲームを始めるとそんなことはどうでもいいくらいハマります。

まず登場キャラクターがみんなスゴく魅力的。
僕は今までにないくらいゲームに出てくるキャラクターに愛着がわきました。
どのキャラクターが一番好きかと聞かれたら僕は決められません!!

そして、シナリオが良いっていうかスゴイ!!

全4話あるのだが、初めの1話はまあ、当然ウォーミングアップて感じで、こんなもんかなと思う程度なのだが2話目にいきなりビックリさせられる。今までゲームを色々やってきたがこんなのは初めて。
明らかに主要キャラクターが○○○!!!(これは言えません、あなた自身で確認してくださいね)
まだ2話目なのにどうなるんだ???普通ならこんな展開は最終話だろうと思い、期待と同時に展開が尻つぼみになるんではないかと心配になりました。
でも、全然大丈夫でした。

それからも、それ以上のスゴイ展開が待っていましたから!!

このゲームには普通のアドベンチャーゲームのような感じで情報を集める探偵パートと、法廷に立って証人の証言の矛盾を暴き依頼人の無実を証明する法廷パートがある。

探偵パートは若干ダレたりするときもあるのだが、

法廷パートが熱い!!

法廷パートでは証人がウソをついているので、その矛盾を暴いていかなければならない。
自分は法廷記録というのを持っていて、その中に事件に関しての様々な情報が載っている。その法廷記録と証人の証言を照らし合わせて矛盾を探し追及していく。
その矛盾を見つけなければならないのだが、その難易度が実に絶妙で、考えればちゃんと分かるようになっている。

この法廷パートと秀逸なシナリオが見事に絡み合い、ものすごい興奮を味わうことができた。

ホントにプレイしている間、僕は幸せだった。

このゲームをまだプレイしていない人には是非、体験していただきたい。

この後に逆転裁判2と3がある。
この3部作が成歩堂編となっている。
これからプレイする人は絶対1から順番にプレイしてください。
1から2、3と物語が続いていきますから。
また、今ならDS版の逆転裁判 蘇る逆転をプレイすることをオススメします。僕がプレイしたGBA版にシナリオが1つ追加されているみたいです。
しかも、タッチペンでも操作できるので快適さもアップしているようです。

僕もDS版をいつかプレイしようと思っています。
また、会社の先輩に借りて。

えっ?自分で買えって?
ごもっとも。でも小遣いが少ないので買えないんです(涙)。
ホント、会社の先輩には感謝です!!!

あっ!!そうそう、4月には待望の逆転裁判4がでますよ!!
楽しみですね。

たなべんのこのゲームに対する評価98点

ゲーム情報
対応機種:ゲームボーイアドバンス
メーカー:カプコン
ジャンル:法廷バトル
定価  :4800円(税込)
発売日 :2001年10月12日


気になる方は下のリンクよりアマゾンでチェック!!
ゲームボーイアドバンス版
逆転裁判
ニンテンドーDS版
逆転裁判 蘇る逆転

気になる方は下のリンクより楽天でチェック!!
楽天でゲーム情報をチェック!!
スポンサーサイト



テーマ:逆転裁判 - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/04(日) 00:37:33 | | #[ 編集]
同感です!!
私も逆裁やりたいです~wwでも最近でるやつ以外に売ってるの見たことなくて買えてません…↓↓めちゃめちゃ良いですよね!!!!(≧∀≦)
2007/05/19(土) 21:59:15 | URL | たつオ #-[ 編集]
買えるといいですね
たつオさん、はじめまして。
逆転裁判ホント良いですよね。
あの、ドキドキハラハラはなかなか他では味わえません。

逆転裁判確かになかなか売ってないですね。
たまにゲームショップなんかに行くと売ってたりするんですが。
買えると良いですね。
2007/05/19(土) 23:31:44 | URL | たなべん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanaben.blog92.fc2.com/tb.php/17-cfc359e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック