あるひとつのゲーム感
レトロゲームから最新ゲームまでゲームレビューもありますよ!!
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計に注目!!
ついに出ましたね。DSのゼルダ。

今日、TVゲームを扱っている某電器量販店に行ったら、もう売り切れてました。
さすがと言ったところか。

ゼルダの伝説といえば初代のファミコン版から始まり、スーパーファミコンやニンテンドー64やゲームボーイ、最近ではWiiでも発売された大人気のシリーズだ。

そのゼルダがニンテンドーDSオリジナルとして新たに作られたのだ!!

今回のゼルダの特徴はなんと言っても操作方法。それは…

タッチペンでリンク(主人公)を操作するのだあ!!

剣を振る、走る、ブーメランを投げるなどのリンクの操作をタッチペン1本でしてしまうのだ。

そうなると心配になるのが操作性だ。

でもご心配無く。雑誌などでのこのゲームの評価では操作性は良いとありましたよ!!
ただ、慣れないうちは若干誤動作もあるらしいが。

ゼルダの伝説シリーズならではの謎解きも健在で頭を悩ましながら進んでいく楽しみもゼルダシリーズならでは。

2人同時プレイの対戦プレイも収録されており、友達や日本中のプレイヤーとの対戦も楽しめるようです。

買って間違いなしのDS版ゼルダ試してみてはいかがですか?

ゲーム情報
対応機種:ニンテンドーDS
メーカー:任天堂
ジャンル:ペンアクションアドベンチャー
定価  :4800円(税込)
発売日 :2007年6月23日


気になる方は下のリンクよりアマゾンでチェック!!
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

気になる方は下のリンクより楽天でチェック!!
楽天でゲーム情報をチェック!!

テーマ:ゼルダの伝説シリーズ - ジャンル:ゲーム

見る力を実践で鍛えるDS眼力トレーニングに注目!!
最近、僕は35歳になったばかり。
年とともに体力や頭の回転の衰えを感じるのである。

このままいくとおじいさんになる前にボロボロなのではないか。

ああ、怖い怖い。

いろんな衰えを感じる僕がテレビのCMを見て気になったのがニンテンドーDSの「見る力を実践で鍛えるDS眼力トレーニング」。

これは眼力(視力は関係ありません)を鍛えるソフト。

このソフトで鍛えることのできる眼力ってどういうものかというと動体視力(動いているものをはっきり見る能力)、瞬間視(一瞬で多くの情報をつかむ能力)、眼球運動(素早く眼を動かす能力)、周辺視野(広く範囲を見る能力)、眼と手の協応動作(素早く判断し、正確に反応する能力)の5つ。

トレーニングメニューも豊富で基礎トレーニングで10種類、応用編スポーツトレーニングで7種類ある。

基礎トレーニングに入っているメニューには3つの箱をシャッフルし○が入った箱を当てたりするものや、一瞬だけ表示される数字を記憶し答えるものなど、短時間で挑戦でき、ついついやってみたくなるものばかり。
また、スポーツトレーニングは野球のバッティングやボクシング、卓球など楽しそうなトレーニングがぎっしり!!

それらのトレーニングを行った後は眼のストレッチなどもあっていたれりつくせり。

これらのトレーニングを積んで、眼年齢の若返りに挑戦だあ!!

ゲーム情報
対応機種:ニンテンドーDS
メーカー:任天堂
ジャンル:「見る力」トレーニングソフト
定価  :3800円(税込)
発売日 :2007年5月31日


気になる方は下のリンクよりアマゾンでチェック!!
見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング

気になる方は下のリンクより楽天でチェック!!
楽天でゲーム情報をチェック!!

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

マリオvs.ドンキーコング2に注目!!
このゲーム、気になってたんですよ。

マリオでパズル。
じっくり遊べそう。

このゲームはミニマリオたちをタッチペンで操作してゴールに導けばステージクリア。

それぞれのステージには色々な仕掛けや敵が立ちふさがるので、頭を使って利用したり、防いだりしながらゴールを目指す。

キャラクターはおなじみマリオやドンキーコングをはじめ、マリオシリーズに出てくるキャラクターが多数出てくる。
画面はかわいく、まとまっている。

ステージエディットもあり、作ったステージは自分でプレイするのも良いが、ワイヤレス通信やWi-Fiコネクションで送って遊んでもらうこともできるようだ。

是非、パズル好きの方には遊んでもらいたいですね。

ところで、パズルゲームって最初のステージの方は簡単にクリアできるので「おっ!!オレは天才か?」と思ってしまうのだがステージが進むにつれて、だんだんクリアしづらくなってくると

やっぱりね…

という風に一気にテンションが下がってゲームはそこでほったらかされてそのまま…。

僕ってやっぱり忍耐力不足なんだろうなあ。

ゲーム情報
対応機種:ニンテンドーDS
メーカー:任天堂
ジャンル:アクションパズル
定価  :4800円(税込)
発売日 :2007年4月12日


気になる方は下のリンクよりアマゾンでチェック!!
マリオvs.ドンキーコング 2 ミニミニ大行進!

気になる方は下のリンクより楽天でチェック!!
楽天でゲーム情報をチェック!!
逆転裁判4に注目!!
来月ついに出ますね。
あのすご~く面白いゲーム逆転裁判4が!!
そして、つっこむのです。

意義あり!!

逆転裁判1~3をプレイして、とりあえず成歩堂編が終わり、もうとりあえずいいかな…と思ったりもしたが。

4が出ると聞いたときは

やっぱり、欲しいー!!

と思っちゃいました。

そして、情報が色々出てきて、更にその思いが強くなった。
特に

あの○○○が第一話の被告人だと知ったときは、大興奮!!!

買わなきゃダメでしょ!!お金は無いけど。

逆転裁判を知らない方は過去に記事でレビューをしてますので、是非読んでみてくださいね。
そして、1~3が未プレイの方は4が出る前にプレイしておいて下さいね。1~3の出演キャラクターが出てきそうですからね。

皆さん!!楽しみに待ってましょうね。

ゲーム情報
対応機種:ニンテンドーDS
メーカー:カプコン
ジャンル:法廷バトル
定価  :通常版 5040円(税込)
    :限定版 9240円(税込)
発売日 :2007年4月12日


気になる方は下のリンクよりアマゾンでチェック!!
逆転裁判4(通常版) 特典 オドロキヘッドフォン付き

気になる方は下のリンクより楽天でチェック!!
楽天でゲーム情報をチェック!!

テーマ:逆転裁判 - ジャンル:ゲーム

世界樹の迷宮に注目!!
そんなゲームだったんですか?

最近、明らかに知識不足!!

ゲーム雑誌は小遣い節約のため立ち読みで済ませているため、隅々まで読む余裕はなく目立った記事だけ読むため、多くのゲームがどんなゲームか分からないといった状態。
それでインターネットでいろいろゲーム情報を見てたら、以外にノーマークだったゲームが話題になっていてビックリすることもしばしば。

で、あの女神転生シリーズなんかを世に送り出しているアトラスが最近発売した世界樹の迷宮が、密かに話題になっているということをやっと知ったのだ。

こんな僕がゲームブログを運営してて大丈夫なのか?
もっと勉強すべきか。でも雑誌を買うお金が~。

まあ、そんなことはさておきゲーム内容はウィザードリィのような正統派3DダンジョンRPGで、ムービーなどの余計な演出は控えめで、難易度は高く全滅しまくりという今どき珍しい硬派な内容。

でもキャラクターグラフィックはカワイイ感じなのだ。

僕はそこにだまされたのだ!!
僕はあまりカワイイ系のグラフィックは好きではない。だから雑誌でも軟派なゲームと思い、気にもしていなかったのだ。まあ、でも普通のゲーム画面はそんなことないんだけどね。

だから、このゲームを買おうと思っている人は気をつけて欲しい。
ウィザードリィやマイト&マジックなどの古き良き3DダンジョンRPGが好きな人は是非試して欲しいが、ゲーム内容を知らない人がパッケージの絵などを見て雰囲気だけで買ってしまうと面食らう可能性があるので注意して欲しい。

ただ、もちろんゲーム内容はさすが女神転生のアトラスだけあって

完成度は高いらしく、思わずのめり込んでしまうほどらしい。

また演出が抑えれておりゲーム内容がシンプルなためプレイヤーの想像力で世界を楽しむといった感じ。
昔、PC88などであったパソコンのシンプルなRPGゲームを経験したことのある古参ユーザーは懐かしさを、また最近のユーザーには新鮮さを味わせてくれるのだろう。
ただ、最近のユーザーには合う、合わないがあると思うが。

あと何といっても、レトロPCユーザーに超うれしいのが、あのイースやソーサリアン、スキーム等のレトロPCゲームやベアナックルシリーズやアクトレイザー等のゲーム機の音楽を担当した名作曲家、

古代祐三氏がこのゲームの音楽を担当しているのだ!!

しかも、その音楽がFM音源を再現しているようなのだ!!

PC88などでFM音源を楽しんだ方にはあの感じが懐かしく思えるんではないでしょうか。

是非皆さん、どっぷりこの歯応えのある迷宮探索に繰り出してはいかがでしょうか。

ゲーム情報
対応機種:ニンテンドーDS
メーカー:アトラス
ジャンル:3DダンジョンRPG
定価  :5229円(税込)
発売日 :2007年1月18日


気になる方は下のリンクよりアマゾンでチェック!!
世界樹の迷宮(特典無し)

気になる方は下のリンクより楽天でチェック!!
楽天でゲーム情報をチェック!!

テーマ:世界樹の迷宮 - ジャンル:ゲーム

レイトン教授と不思議な町に注目!!
前から雑誌で気になってたニンテンドーDSのレイトン教授と不思議な町が発売されたようですね。
以前からゲーム雑誌等で気にはなっていたのだが、お金が無いのでまだ買えず。
でもCMを見るとやっぱり気になるなあ。

ゲーム内容はアドベンチャーにパズルがくっついた感じ。
懐かしい感じの味のあるアニメみたいなグラフィックでストーリーが進んでいき、マッチ棒パズルなどの学校や職場でみんなでやるような感じのパズルをゲーム内でプレイするようです。

ゲーム内のパズルも公式ホームページをのぞいて見てみましたが、マッチ棒パズルを始め絵を見て解く謎かけのようなものなど、ちょっとの時間で出来るものだったので、ついつい挑戦したくなるようなものばかりでした。

開発はあのドラクエ8を制作したレベルファイブでクオリティーの高さはさすがといったところか。

気になる方は買って、おもしろパズルに頭を悩ましてみては?

ゲーム情報
対応機種:ニンテンドーDS
メーカー:レベルファイブ
ジャンル:ナゾトキ・ファンタジーアドベンチャー
定価  :4800円(税込)
発売日 :2007年2月15日


気になる方は下のリンクよりアマゾンでチェック!!
レイトン教授と不思議な町(特典無し)

気になる方は下のリンクより楽天でチェック!!
楽天でゲーム情報をチェック!!
