あるひとつのゲーム感
レトロゲームから最新ゲームまでゲームレビューもありますよ!!
VC(バーチャルコンソール)にMSXきたぁ!!
MSXって知っていますか?

MSXというのは1983年にマイクロソフトとアスキーが提唱した家庭用パソコンの規格で、松下電器やソニーなど各社から様々な機種が発売された。
どんな感じかというとパソコンだけどROMカセットが採用されていて、ファミコンのようなゲーム機の側面も持っているといった感じ。でもファミコンより性能は低かった。
最近のゲームユーザーには知らない人が多いんだろうなあ。

その後、MSX2→MSX2+→MSXturboRと進化していったが、周りのパソコンやゲーム機の進化についていけず、1995年をもって生産が終了した。
でも、根強いファンが今でもいる。

このブログのプロフィールにもあるが僕が初めて手にしたゲームのできるマシンがこのMSXなのだ。
このパソコンとゲーム機の両側面を備えたMSXだが。性能が低いため中途半端とよく言われたものだ。しかし

パソコンとゲーム機の両方の世界を見せてくれたMSXユーザーであったことを誇りに思っている。

MSXユーザーであったことによりゲームに対してゲーム機のユーザー以上に色々感じたり学べたのではないかという思いはある。
それについては、またいつかお話できればと思います。

で、そのMSXのゲームがWiiのVC(バーチャルコンソール)で遊べるのだ!!

えっ?MSXなんか知らないしどうでもいい?

そうですね。知らない人には当然の意見です。
でも、MSXにも良いゲームいっぱいあるんですよ。
例えば、あのメタルギアは最初MSXで出たんですよ。
また、追々紹介していけたらと思いますが。

とにかく、MSXを持っていた方と興味を持ってくれた方は是非遊んでもらいたいですね。

2007年春に2タイトル遊べるようです。そのタイトルは

EGGYとALESTE

EGGYは僕はやったことがないのだが、パラシュートから落ちてくる資材を回収するといったアクションゲームらしいです。

ALESTEはファミコンでも出たZANACの流れを汲むゲームで、爽快な縦スクロールシューティングゲームです。

あっ、一応VCの説明いれときます。
Wiiでファミコン、スーパーファミコン、メガドライブ、PCエンジンなどの昔懐かしいゲームがWiiでダウンロードすることによって遊べるといったサービスのこと。
有料サービスで1本1000円前後で遊べます。

今後も引き続きMSXタイトルも充実するといいなと思ってます。

でも、Wii持ってないのが問題だあ(涙)

テーマ:ニュース - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
細かいことですいません

バーチャルコンソールの値段なんですが

ファミコン  500円
スーファミ   800~1000円N64   1000~1200円
PCエンジン   600円
メガドライブ   600円
MSX   800円

です

2007/03/12(月) 08:34:34 | URL | ラプラス #-[ 編集]
ありがとうございます
ラプラスさん、はじめまして。

有益な情報ありがとうございます。
僕ももうちょっときっちりしないといけませんね。

ついつい適当になってしまうところがあって(笑)。

これからもよろしくお願いします。
2007/03/12(月) 23:37:07 | URL | たなべん #Taht7dqA[ 編集]
NSXというと
私はほとんど知らないハードです。
知っているコトというと、『ドラクエ』や
『メタルギア』などが発売されたとか、
あとはいくつか種類がある…くらいですね。

配信が近くなると画面写真も出ると思うので、
どんなハードだったのか知るのが楽しみです。
2007/03/13(火) 09:11:40 | URL | victor #-[ 編集]
興味出ました?
ゲームもいろいろありますよ。
パソコンだからキーボードでコマンドを入力するアドベンチャーゲームとかあったりして。
でもヤバイのも、もちろんたくさんありますけど(笑)。
やっぱりMSXにはコナミのゲームかなあ。
2007/03/13(火) 22:45:48 | URL | たなべん #Taht7dqA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanaben.blog92.fc2.com/tb.php/23-90735c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
