あるひとつのゲーム感
レトロゲームから最新ゲームまでゲームレビューもありますよ!!
グラディウスジェネレーションのレビュー
たまにやりたくなるんですよね、シューティングゲーム!!

そこで、ゲームボーイアドバンス全盛期に買ったグラディウスジェネレーションが役に立ったりするのだ。ところで

グラディウスっていうのは、偉大だと思う。

何が偉大かって?

う~ん…。何と言ったらいいのか難しいのだが。
1985年に1作目が出て20年以上たった今でも、その最新作が出続けていて遊びたいと思ってしまう魅力がある。
今、1作目を遊んでも面白いし古臭さを感じさせない。
しかも、カッコいいしね。

まあ、とりあえずスゴイゲームなのだ!!

で、グラディウスを知らない人はあまりいないと思うが、念のために説明すると、コナミの横スクロールシューティングで、パワーアップするためのカプセルを取ってパワーアップのメーターを移動させる。
そして、させたいパワーアップのところで決定させてどんどんパワーアップさせていってどんどん敵を撃墜!!といった感じですね。

主なパワーアップの種類はスピードアップやミサイル、レーザー、オプション、バリアなど。

ステージは火山面やモアイの面や細胞の面等、バラエティに富んでいる。よく、こんなばらばらなシーンでよく統一感を出せたなと感心する。

第一作目以降もアーケードや家庭用にどんどん発売された。

で、このゲームボーイアドバンス版のグラディウスジェネレーションの紹介となるわけだが、さすがGBAだけあってグラフィックはキレイだ。
モアイの面や火の面など、グラディウスらしいステージが用意されている。

ゲームバランスも良く、難易度は低めだと思う。
しかも、シューティングには珍しくセーブ機能が付いており、クリアしたステージはいつでも再プレイが可能だ。さらにヒントまで付いており、初心者に優しい仕様になっている。携帯機を意識した仕様とも言える。

そしてグラディウスシリーズでは楽しみなBGM(音楽)だが、聴いたとき僕はビックリした。

ファ、ファミコン???

そう、GBAから鳴っている音楽だとは到底思えないのだ。重厚とは程遠いあの懐かしい感じのピコピコ音なのだ。

何で???

これだけは理解できない。もっと出来たでしょ、コナミさん。
ちょっと残念でした。

でも、それ以外はよく出来たゲームですよ。

ところで、このゲームをレビューしようと思ってインターネットでグラディウスジェネレーションについて色々見てたら、チャレンジモードなるものを発見!!

何これ???

どうも、難易度ノーマル以上でコンティニューせずに573000点以上取るとチャレンジモードが出現するらしい。

ええ、ワタクシ、今知りました。

今回も自分のヘッポコさにあきれました。

とりあえず、やり込み度が高いゲームということですね。

このいろいろな意味で楽しさ満載のグラディウスジェネレーション、あなたもやってみませんか?

たなべんのこのゲームに対する評価75点

ゲーム情報
対応機種:ゲームボーイアドバンス
メーカー:コナミ
ジャンル:2Dシューティング
定価  :6090円(税込)
発売日 :2002年1月17日


気になる方は下のリンクよりアマゾンでチェック!!
グラディウスジェネレーション

気になる方は下のリンクより楽天でチェック!!
楽天でゲーム情報をチェック!!

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanaben.blog92.fc2.com/tb.php/25-c0e91e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
