あるひとつのゲーム感
レトロゲームから最新ゲームまでゲームレビューもありますよ!!
スパルタンXのレビュー
昔のゲームを今、プレイすると大概思っていたより面白く感じられないことが多いのだが、色あせず、面白いゲームも結構存在する。

その1つに挙げられるのがファミコンのスパルタンXだ。

このゲームは元々アーケードゲームとしてアイレムから出ていたのだが、それをファミコン版として任天堂が発売した。

僕はアーケード版はプレイしたことがありません。
当時、ゲームセンターでゲーム出来るほどのお小遣いは持っていなかったので(当時は小学生)。

ゲーム内容は格闘のアクションゲームでステージは横スクロールになっており迫り来る敵を倒しながら進んでいき待ち構えるボスを倒せばステージクリアといった感じ。

で、このファミコン版だが今プレイしてみてもかなり面白い!!

今プレイしても面白いファミコンソフトランキングというのがもしあれば、きっと上位に位置するだろう。

なんで、今遊んでも面白いのか?それは、

プレイヤーが操作する主人公キャラクターのトーマスとの操作による一体感が良いからだと思う。

キックやパンチ、ジャンプそれぞれのトーマスの動きとボタンの操作感が抜群で、頭に描いたとおりの動きをしてくれる。

また、バランスも絶妙で小気味良いアクションが楽しめるのだ。

敵キャラも豊富で大量発生する「つかみ男」やナイフを投げてくる「ナイフ男」など様々だ。
そんな雑魚をテンポ良く倒していくのは気持ち良い。
また、キックやパンチなどを出しているときのトーマスの掛け声も雰囲気がでて良い。

とにかく今遊んでも楽しめる優良ソフトなので、ぜひ皆さんにも楽しんでもらえたらと思います。

たなべんのこのゲームに対する評価90点

ゲーム情報
対応機種:ファミリーコンピュータ
メーカー:任天堂
ジャンル:格闘アクションゲーム
定価  :4900円
発売日 :1985年6月21日


気になる方は下のリンクより楽天でチェック!!
楽天でゲーム情報をチェック!!

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanaben.blog92.fc2.com/tb.php/38-9ce02b06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
