あるひとつのゲーム感
レトロゲームから最新ゲームまでゲームレビューもありますよ!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コラムスのレビュー
コラムスって知ってます?

結構有名なので知っている人は多いと思います。

落ちゲーと言われるパズルゲームなのですが、内容はというと上から様々な色の3つ連なった宝石が落ちてきて、それを縦、横、斜めに同じ色の宝石を3つ並べると、その宝石が消えるというルール。

落ちゲーというとぷよぷよやドクターマリオなど様々なものが発売されているが、それらのほとんどが頭を使ってゲームを楽しむものなのだ。

このコラムスもそうなのかもしれない。

でも、僕の楽しみ方はそうじゃない!!

このゲームは僕にとって最高のトリップアイテムなのだ!!

最初は、パズルゲームとして頭を使って楽しむつもりで購入したのだが、遊んでいると頭がボーっとマヒした感じになって、すごく気持ちよくなってきたのだ。

なんだ、これは?

これは、おもしろいと思った。

シューティングゲームなどでたまに、スイスイ進んだときなどにハイになるときがあるが、これは慣れてしまえばいつまでもハイを体験できる。

ただ僕にとって、このトリップを体験できるのは今のところメガドライブ版のみだ。

多機種版はサターン版のSEGA AGES コラムス アーケードコレクションしかプレイしていないが難しすぎる。

メガドライブ版のゲームをORIGINAL GAMEでスタートしてCLASSをNOVICE、LEVELを0、TIME TRIALをNOでプレイ。
そうすると難易度がかなり下がり、適当にやっていてもゲームオーバーになりにくくなる。
設定時BGMも選べるのだが、僕はもっぱらCLOTHOがお気に入り。

楽しみ方としては、ちょっとズレているかもしれませんが、イイですよ~。

でも、トリップを味わうならメガドライブ版ですよ!!

たなべんのこのゲームに対する評価90点


ゲーム情報
対応機種:メガドライブ
メーカー:セガ
ジャンル:パズル
定価  :5500円
発売日 :1990年6月30日


気になる方は下のリンクよりアマゾンでチェック!!
↓メガドライブ版
コラムス MD 【メガドライブ】
↓プレイステーション2版
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.7 コラムス
↓セガサターン版
SEGA AGES コラムス アーケードコレクション
↓PCエンジン版
コラムス 【PCエンジン】

気になる方は下のリンクより楽天でチェック!!
楽天でゲーム情報をチェック!!
スポンサーサイト

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanaben.blog92.fc2.com/tb.php/43-16127f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。