あるひとつのゲーム感
レトロゲームから最新ゲームまでゲームレビューもありますよ!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ソニック・ザ・ヘッジホッグのレビュー
僕はメガドライブが大好きだ。

僕の大学時代の思い出には結構メガドライブの思い出が多い(それも結構悲しい話だが…)。

まあ、自称メガドライバーってことで。
ホンキのメガドライバーさんには「100年早いわ!!」と言われそうだが(笑)。

そんなメガドライブライフに入るきっかけをくれたのはセガから発売された「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」だ!!

このゲームは横スクロールアクションゲームでスーパーマリオシリーズのような感じなのだが、大きな特徴はハイスピードというところ。

スーパーマリオが「てけてけピョン」という感じだとしたらソニックは「タタタタピョ~ン」といった感じか。

そんなソニックとの出会いは某有名ゲーム雑誌でソニックがセガの公式キャラクターに決定したという記事を見たこと。
そして、その横にあったたった一つの画面写真を見て

「カッコエエ~!!」

と一目惚れ。

「これ買う~~~!!」

と即決。

ソニックはマリオみたいなオッサン(任天堂及びマリオファンの方々ごめんなさい。当時そう思ってました)とは違いハリネズミのキャラクターでかわいい中にもクールさがあってかっこよかったのだ。

それまで、メガドライブに一度も興味を持たなかった僕が一気にテンションMAX!!

早速メガドライブ本体と、ついでに買ったアウトランと共にソニックを購入。
そして、期待を胸にプレイした。

メガドライブをセッティングし、ソニックのROMを挿し本体の電源をON!!

するとソニックが高速で駆け抜け、その残像とともにセガのロゴが現れ、

セ~ガ~~~

というボイスが!!

うおお!!テレビCM(当時の)みたいだあ~~。

今でこそ、ボイスは当たり前だが当時のゲームではなかなか無かった。なかでもROMカセットのゲームではメモリ容量が少ないため、大容量を必要とするボイスの入ったゲームは珍しかった。しかもメガドライブのROMカセットのゲームの電源を入れた後は必ずといって良いほど「SEGA」のロゴが出てくるだけだったのだ。

そして、タイトル画面になりゲームスタート!!

ソニックを移動させてみた。

ゆっくり加速していくと足がトム&ジェリーばりに高速で回転する。

速いっ!!

ソニックの加速とともに画面が高速でスクロールしていく。
初めてプレイしたときには結構ビックリしたものだ。

スクロールが早いとソニックの操作がしづらいのでは?と思われるかもしれないが、全くそんなことは無い。
操作したとおりにきっちりソニックが反応してくれるので操作感はかなり良い。

プレイしていくとステージの途中ですべり台やパイプなど、入ってしまうと操作不能な移動するための仕掛けが至る所に用意されている。
そこに入ると、ただでさえハイスピードなソニックが更にスピードアップする。それは目に追えないくらい。

とにかく、胸がスカーッっとするのだ!!

でも、常にハイスピードというわけではなく、テクニックを要するステージもあり、その場に応じた攻略が必要となる。

ステージ画面や敵キャラクターもセンスが良く、ハイスピードアクションにマッチしている。
また、このゲームでは敵キャラクター倒してもそのキャラクターが死ぬという設定にはなっておらすDr.エッグマンによって敵キャラに変えられた動物が開放されるということになっている(確か)。
敵キャラクターは殺してしまうというのが当たり前になっているゲーム業界のなかで、嬉しい設定だと当時思ったのを覚えている。

そう考えると、余りにも殺したり倒したりするゲームばかりな上(RPGなんかはどんだけ敵を殺してることか)、ゲームだとしても敵キャラクターを殺すことに何も感じなくなっていること(自分も含めて)が

非常に悲しいことだと思う。

あまりにも、当たり前のことすぎてピンとこない人も多いと思うが。

話がそれたが、このソニック・ザ・ヘッジホッグは僕をメガドライブの世界に引きずりこむのに十分な出来だった。

そこから、僕は当時遊んでいたスーパーファミコンそっちのけになるほどメガドライブにはまっていくのでありました。

ぜひ、皆さんも、ソニックシリーズの記念すべき第一作目をプレイしてみませんか?

そういえば、音楽はドリカムの中村正人氏。
ハイクオリティーの音楽もぜひ聴いてみてください。

たなべんのこのゲームに対する評価90点


ゲーム情報
対応機種:メガドライブ
メーカー:セガ
ジャンル:アクション
定価  :6000円
発売日 :1991年7月26日


気になる方は下のリンクよりアマゾンでチェック!!
↓メガドライブ版
ソニック・ザ・ヘッジホッグ MD 【メガドライブ】

↓セガサターン版
SONIC JAM

↓ゲームキューブ版
ソニック メガコレクション

↓プレイステーション2版
ソニック メガコレクション プラス

気になる方は下のリンクより楽天でチェック!!
楽天でゲーム情報をチェック!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanaben.blog92.fc2.com/tb.php/45-bb7a7a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
スーパーマリオスーパーマリオ (''Super Mario'') は* 任天堂のテレビゲーム『スーパーマリオブラザーズ』、またはそれから派生した様々な「マリオシリーズ」のこと。 上記マリオシリーズの主人公「マリオ (ゲームキャラクター)|マリオ」のこと。本来はマ
2007/07/16(月) 07:53:16 | あやねのブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。