あるひとつのゲーム感
レトロゲームから最新ゲームまでゲームレビューもありますよ!!
スポンサーサイト
エイリアンソルジャーのレビュー
実は、僕は元自称メガドライバーである。
メガドライバーって何かって?
それは、メガドライブをこよなく愛するユーザーで他のゲーム機のユーザーよりユーザーであることを誇りに持っている。

当時、スーパーファミコンとPCエンジンもあったが、僕はメガドライバーが一番熱かったし、ゲームというものを真剣に見ていたと思っている。

かつて、そのメガドライバーのためだけに捧げられたゲームがあった。そのゲームは

エイリアンソルジャー!!

まあ、タイトルは何てないのだが、オープニングタイトルの中央部には

FOR MEGADRIVERS CUSTOM

という英文が!!まさにメガドライバーのために作られたというのがひしひしと伝わってきて、いやがおうにもテンションは上がる。

で、ゲーム内容だが、横アクションロールプレイングゲームで次々と襲い掛かる全25体ものボス級の敵と戦い続けなければいけないというハードなゲーム。

自キャラは見た目は鳥人間のエイリアン。6つのうち4つの武器を装備し、状況によって使用する武器を切り替えながら敵と戦っていく。
しかし、どの武器がどう選んで、どう使っていくかというのは僕自身まだクリアしていないため実はよくわからない。

とにかく超難しい!!

さすがメガドライバーのために作られたゲームだけあって、その難易度はハンパじゃない。

オプションでゲームの難易度を変えることが出来るのだが、SUPEREASYとSUPERHARDしかない。日本語でいうと超簡単と超難しい(それくらいわかるって?)
ただSUPEREASYでも他のゲームに比べもんにならないくらい難しい。

でも、メガドライバーにとってはスゴク嬉しいのだ。
何故かってそれがメガドライバーだから。

とにかく、細かいところをとってもそそられるのだが、ゲーム自体もホントにスゴイ!!
メガドライブの性能ギリギリまで使って、多間接デカイキャラクターが滑らかな動きで所狭しと暴れまわるのだ。
トレジャーという会社が開発を行っていたのだが、その技術力は誰もが認めるところ。

ホントにメガドライバーで良かったと思える一品です。
腕利きのゲーマーの方は是非、挑戦していただきたい。
クリアできたらホントスゴイと思いますよ。

でも、実はPS2用に移植版が出ちゃってます。

ダメじゃないですか、セガさん…

たなべんのこのゲームに対する評価100点


ゲーム情報
対応機種:メガドライブ
メーカー:セガ
ジャンル:アクション
定価  :6800円
発売日 :1995年2月24日


気になる方は下のリンクよりアマゾンでチェック!!
↓メガドライブ版
エイリアンソルジャー MD 【メガドライブ】

↓PS2版
SEGA AGES 2500シリーズ Vol.25 ガンスターヒーローズ~トレジャーボックス~

気になる方は下のリンクより楽天でチェック!!
楽天でゲーム情報をチェック!!
スポンサーサイト

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
僕も自称メガドライバーでした。
トレジャーってハードの末期になると、いつも臨界点突破の悶絶タイトルを投入してくるから良いですよね。
アドバンスの「スーパー・ガンスター…」もグラフィックに関して言えば、本来のスペックの百万光年先あたりをつっ走っていたので、リメイクレベルでも充分燃えましたね。
2007/08/24(金) 11:46:26 | URL | 手塚良平 #-[ 編集]
遅くなってすみません!!
うわあっ!!
いつのまにかコメントくださってたんですね。
手塚良平さん、ホントにごめんなさい!!
手塚さんもメガドライバーだったんですか。
あの頃は、メガドライブが日に日に盛り上がっていき、すごくワクワクしましたよね。
たまに、メガドラのソフトで遊びますが、今でも十分楽しいですよ。
是非、遊んでみてくださいね!!
2007/09/26(水) 21:15:14 | URL | たなべん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanaben.blog92.fc2.com/tb.php/52-2281b3b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
