あるひとつのゲーム感
レトロゲームから最新ゲームまでゲームレビューもありますよ!!
タイムトラベラーズ買いました
久しぶりにニンテンドー3DSのゲーム買いました。

前から注目していたレベル5のタイムトラベラーズ。

システムは街や428みたいなザッピングシステム。
登場人物同士のシナリオが絡んでいるのですが、各々の行動が他の登場人物のストーリーに影響するというもの。
パズル感覚で遊べるアドベンチャーゲームです。

428のイシイジロウ氏が、ディレクターとして関わっています。
今回はタイムトラベルでCG作品ですが、428ぽい要素がたっぷりです。

まだ、ゲームは序盤ですが、たっぷり楽しみたいなと思います。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

Wii U
E3でWii Uの新しい情報が公開されました。

正直なところ、う~ん・・・といったところでしょうか。
中途半端なんですよね。

コントローラーに液晶画面がついたのはいいんですけど、最大で2台までしか同時に使えない。
基本は1台とのこと。
やっぱり最低でも4つ同時で使えないと。

グラフィックを追求することが大事とはいいませんが、PS3、XBOX360レベル。
一部噂では、それらよりも下回るとの話もあります。
せめて、超えていて欲しいです。

また、WiiリモコンやバランスボードなどのWiiの周辺機器が使えるとのこと。
Wii UのコントローラーとWiiリモコンを同時に使うのは、新鮮さに欠けるしなあ。

XBOX360のKinectを見た後で、Wiiリモコンやバランスボード使えってどうよ。

とにかく、中途半端な印象。

何でも出来そうで、結局何も出来ない感じ。

ひとつ楽しみな情報としては、ネットワークが楽しそう。
そこは、楽しみなところでしょうか。

ここは、怒涛のスーパーラインアップで攻めるしかないですよ、任天堂さん!!

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

KinectのドラゴンボールZ
出るんですって。

KinectのドラゴンボールZ。

今までのようなコントローラー無しで、体を動かすことで操作するXbox360のインターフェースです。
前々からKinectには興味アリアリだったのですが、これ以上ゲーム機を買ってもやる暇が無いということから買っていません。

でも、Kinectでドラゴンボールはアツイでしょう!!
かめはめ波や魔貫光殺砲が体を動かすことで出るのは嬉しいです。

Wiiにもドラゴンボールがあって、Wiiリモコンを持って技の動きをすると画面上でも技が出るというのはありましたが、それ以上に直感的に出来そうです。

Xbox360は日本では売れてないですが、Kinectがあるので魅力的なハードであることは間違いないです。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

逆転裁判5
遂に発表されましたね逆転裁判5。

僕も大好きなシリーズなのですが、4から長らく音沙汰が無かったので、なかなか出ないなあと思っていました。
ただ、外伝的な逆転検事は出てましたけど、あれは逆転裁判シリーズでシナリオを書いていた巧舟さんは、シナリオ書いてませんでしたから。

レイトン教授とのコラボも嬉しいですが、やっぱり巧舟さんの逆転裁判は最高に嬉しいです。

ただ、ハード未定っていうところが気になります。
最有力のDSか3DSならハードを買わなくても良いのですが、その他のハードならハードも買わないといけない。

DSか3DSで出してくださいカプコンさん!!

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

体験版
最近、ニンテンドー3DSでゲームの体験版がいろいろ出ていて、それをしょっちゅうダウンロードしては遊んでいます。

まあ、軽い気持ちでちょっと遊んでみようとしたのですが、なかにはハマるものもあるんです。

最近ハマっているのが、シアトリズム ファイナルファンタジー。

ファイナルファンタジーの楽曲で遊べる音ゲーなのだが、これがかなり面白い。
毎日のように遊んでます。

でも30回までしか起動できないため、それまでにある程度遊び倒しとこうと思います。
正直、商品版も欲しい。
優良なゲームは体験版が有効ですね。

バイオハザードリベレーションも面白くて、バイオシリーズはあまりやらないのですが、これも欲しくなった。

最近、そこそこ売れたリズム怪盗Rは体験版で火がついたという話ですし。
体験版もバカにできませんね。

でも、面白くないゲームはそこでバレて売れないから、メーカーとしてはある意味賭けなのかもしれない。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

ダウンロードソフト
最近、ニンテンドー3DSやipod touchなどの影響で、ダウンロードソフトをちょくちょく購入するようになりました。

数千円もするパッケージソフトに比べると、数百円程度で買えるダウンロードソフトは、思わず衝動買いしてしまったりします。

ちょっと遊ぶゲームならダウンロードソフトでも十分楽しめます。

ただ、やっぱりパッケージソフトも捨てがたいものがあります。
がっつり遊ぶならやっぱりレベルの高いパッケージソフトです。

ただ、ダウンロードソフトも使える容量などが増えてくればパッケージソフトとの格差が縮まるのではないかと思います。

いつかは、パッケージソフトが無くなるのかもしれませんね。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

ニンテンドー3DS良いねえ
やっと、ニンテンドー3DSが始まりました。

今まで、あんまり勢いが無かったけど、ここんとこのソフト攻勢はスゴイ!!

マリオにモンハン、マリオカートにイナズマイレブンなどあれこれビッグタイトルが目白押しです。

それにつられて本体も順調に売れているようです。

今後も、バイオやラブプラスなどビッグタイトルが続いて発売されるみたいだし、かなり楽しみです。

Vitaに負けるなよ~!!

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

ipod touch買いました
今更ながら買いましたipod touch。

DTM(音楽作るソフト)に音楽のイロハも分からないのに興味があって、iphone/ipod touchにはそういったアプリがいっぱいあるということで、本体買いました。

いやいや、思ってたよりイイ!!

お手軽にいろいろアプリ取って遊べるからついつい使ってしまってる。
買ったばかりということもあり、3DSほったらかしで使ってます。

もちろん有料、無料のゲームをいくつか取って遊んでます。
リッジレーサー、ミスト、リヴン、エコー、ミステリーハウス(英語)など。

面白いんだけどやっぱりアクション系はタッチパネル上のソフトウェアコントローラーを使うことが多いんで操作しづらい。
そういったゲームはゲーム機には敵わないなあ。

でも、まだまだ遊べそうなのでガンガン使ってみたいと思います。
ただ、iOS5は評判どおり電池もたない~(涙)

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

3DSのバッテリーもたねえ
ニンテンドー3DS。

ゲームあんまり持ってないんですけど結構使ってるんですよね。
特にインターネット。

PCだったら電源つくまでちょっとかかるんで、ちょっとネット見るだけなら手軽に使える3DSでやってます。

ただ、そこで不満があるのです。
それは何かというとバッテリーがもたなすぎる。

バッテリー満タンにするのに何時間もかかるくせに、ちょっと使っただけでバッテリーの目盛りが減る。
何だこれは。

長時間プレイするアドベンチャーやRPGなら充電器に差しながらプレイしろってか?
これは、何とかしてもらいたかった。

ゲームプレイ時は常に頭の片隅でバッテリー残量を気にしてる。

最近の携帯端末は性能が良いんだけどこれではねえ。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

3DSにモンスターハンター
やっとこさ、発表されましたねニンテンドー3DSにモンスターハンター。

その名もモンスターハンター3G。
3はWiiで出たトライ。

いつかは来るだろうと思っていたが、このところの販売不振でどうなることかと思っていましたが無事3DSに来ました。

これで、3DSに勢いがついてくれればと思っています。
ゲーム事業は勢いも必要ですからね。

今まで、僕はモンハンやったことないんですが、この機会にトライしてみようかなあと思います。

3(トライ)とトライ(挑戦)とかかっちゃいましたね。
イラッとしました?

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

